8月24日「『シェイクアウト訓練』にご参加を!」

resize4441.jpg
resize3555.jpg
resize3556.jpg
 
 昨年、秋田市役所を訪ねた際に、見かけた「シェイクアウト訓練」の呼びかけ(中央、右端の写真)をきっかけに、私も議会で取り上げ、地域で取り組まれる防災訓練にも参加しづらい層の方々にも、自宅で、地域で、職場で、学校でという形で取り組み、身を守る行動を身につける「シェイクアウト訓練」が、今年初めて県をあげて取り組むこととなりました。

 しかし、初年度ということもあって、どのように取り組んで良いかわからないというか、イメージしにくいということもあって、参加防災会や学校、職場などが思うほど登録されていません。

 私も、下知地区減災連絡会で、機会ある毎にPRをしてきましたが、まだ2防災会にとどまっていますので、今夕の下知地区防災計画揺れ対策部会検討会の場で、さらに呼びかけをさせて頂こうと思っています。

 高知県では、南海トラフ地震対策推進週間(8月30日~9月5日)に合わせて、多くの県民の方に参加いただき、一斉に地震の際の安全確保行動 「(1)まず低く=DROP!」→「(2)頭を守り=COVER!」→「(3)動かない=HOLD ON!」を取って頂くシェイクアウト訓練を行うことで、災害時における適切な行動の習得と自助・共助の防災活動に取り組むきっかけとし、防災意識の向上を図ることを目的に実施します。
shakeout3step.jpg
 
 .開催日時は9月1日(金)午前10時とされていますが、ご都合に合わせて8月30日から9月5日までの間で日時を変更することができます。

 是非多くの県民が参加しようではありませんか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

sigeo0716

Author:sigeo0716
高知県議会議員。所属会派「県民の会」。
社民党・新社会党推薦。現在、四期目。
「憲法の精神を県政のすみずみに-希望・豊かさ・安心の県政を」を目指して、頑張ります。
趣味はプロレスを中心に格闘技TV観戦。上方落語・漫才鑑賞。

QRコード
QR