9月2日「議員も映画『日本と再生』で自然エネルギーの可能性に学ぶ」

resize4472.jpg
resize4473.jpg


 県内で上映会運動が始まっている映画「日本と再生 光と風のギガワット作戦」の上映を、県民の会主催で、県議の皆さんを対象に、昨日開催させて頂きました。

 私も、事前の上映を見て、ぜひ多くの同僚議員にも観て頂きたいとの思いで、自然エネルギーのあり方についての勉強会ということで企画させて頂いたものです。

弁護士・河合弘之は、20年来自然エネルギーならこの人と信頼してきた飯田哲也とともに、自然エネルギーの歴史を切り拓いたパイオニアを訪ね歩き、 自然エネルギーの最前線で挑戦する人々を訪ね歩き、「自然エネルギーで十分にやっていけることが分かる映画を」との思いで、つくられた映画は、非常に説得力のあるものとして描かれていました。

 本作は、今この瞬間に起きている世界のダイナミックな変化を描いており、自然エネルギーが実用化していることはもちろん、これほどまでに急速に普及し、 大きな変化を起こしている現実とこの国がその流れに大きく遅れを取っていることに驚くしかありませんでした。

 県民の会、共産党会派だけでなく自民党会派からも参加して頂き13人の同僚議員に鑑賞頂きました。

 エンディングでは拍手も起き、「良い映画だった」とのお声をかけて頂きました。

 県内上映会も、下記の日程で予定されていますので、是非多くの県民の皆さんにご鑑賞頂きたいと思います。
9/4(月)18時~                 本山町プラチナセンター
9/6(水)13時30分、18時10分~      ソーレ視聴覚室
9/16(土)13時30分、15時30分、18時~ いの町天王コミュニティセンター
9/17(日)10時30分、13時30分~     いの町すこやかセンター伊野
10時30分、13時30分~             黒潮町「あかつき館」
9/21(金)10時~                南国市コープ自然派こうちセンター
9/23(日)18時30分~             佐川町文化センター

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

sigeo0716

Author:sigeo0716
高知県議会議員。所属会派「県民の会」。
社民党・新社会党推薦。現在、四期目。
「憲法の精神を県政のすみずみに-希望・豊かさ・安心の県政を」を目指して、頑張ります。
趣味はプロレスを中心に格闘技TV観戦。上方落語・漫才鑑賞。

QRコード
QR