FC2ブログ

9月28日「障害者雇用枠の対象拡大へ」

resize10485.jpg
 昨日から、9月定例会の一般質問が始まったりました。

 この間、指摘されてきた障害者雇用率の対応についても、取り上げられていました。

 改めて調査したところ、障害者手帳等の有無を確認せずに、雇用率に算入した職員がいたことなどから、これまでに法定雇用率を達成したことがあなかったことも明らかになり、知事はその対応について陳謝をしました。

 今後の対応として、正規職員の障害者枠による採用拡大を行うとともに、身体障害者以外の精神障害や知的障害のある人も採用対象に加えるよう検討する考えを示しました。

 この対応については、私も10月2日の質問の際に取り上げることを通告をしておりましたが、昨日の西内議員、塚地議員の質問に対して考え方が示されたものです。

 どうしても4日目、10人目の質問となると、それまでの登壇者と重なる質問が出てこざるをえず、それまでの質疑を踏まえて質問内容を変更せざるをえません。

 しかし、その採用拡大の検討対応についても、改めて追求すべき課題も見受けられましたので、さらに、深掘りの質問をしてみようと考えています。

 今日は、2日目の質問戦に入ります。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

sigeo0716

Author:sigeo0716
高知県議会議員。所属会派「県民の会」。
社民党・新社会党推薦。現在、四期目。
「憲法の精神を県政のすみずみに-希望・豊かさ・安心の県政を」を目指して、頑張ります。
趣味はプロレスを中心に格闘技TV観戦。上方落語・漫才鑑賞。

QRコード
QR