FC2ブログ

9月29日「ルネサス高知売却も、雇用と一体とならず」

resize0486.jpg

 昨日のネツト上の情報の詳細が、今朝の高知新聞一面に報道されました。

 5月末で閉鎖したルネサスエレクトロニクス子会社の高知工場が、コットン製品製造・販売の丸三産業(愛媛県)に売却が決定したということです。

 しかし、県などがこれまでもこだわってきた従業員の雇用と一体的な工場承継の実現とはなりませんでした。

 丸三は建屋の改修を経て、新たな製造ラインで来年夏ごろから生産を始め、段階的に稼働率を上げ、フル操業時には、90~100人程度の雇用を計画しているということだが、その雇用条件などは明らかになっていないので、例えば再就職先の決まっていない約60人や県外拠点に異動した方々の再就職先となるのかは、全く不明であります。

 そんな中で、知事は「多くの元従業員が就職され、高知に帰ってこられるように取り組みたい」などと安易に強調するのは如何なものかと思います。

 これが一日前の情報なら、質問で取り上げておきたい課題だったと言えますが、質問通告後の情報ですので、取り上げることもできませんので、県は丁寧に県民に説明すべきではないかと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

sigeo0716

Author:sigeo0716
高知県議会議員。所属会派「県民の会」。
社民党・新社会党推薦。現在、四期目。
「憲法の精神を県政のすみずみに-希望・豊かさ・安心の県政を」を目指して、頑張ります。
趣味はプロレスを中心に格闘技TV観戦。上方落語・漫才鑑賞。

QRコード
QR